« ap bank fes '06 レポのようなもの(2日目) | トップページ | ニュース23 »

2006年7月21日 (金)

ap bank fes '06 総括ほかいろいろ

◎Mステ
 今日のMステ。to U またもやフルコーラスです。テレビ朝日はどうしたんでしょうか。ミスチル&小林武史に何か期待しているんじゃないかと思うような優遇ぶりですね(笑)これで、曲の良さが全国的に認知されて、CROSS ROAD的なチャートアクションをしてくれるのが理想なんですが。

◎『to U』
 今日、遅ればせながらその『to U』を買いました。実はこないだのap bank fesに参加するまでは、CD全く買うつもりはありませんでした。今回、2年目のfesに参加して、僕の中で少しづつ考え方が変わったことがありました。このCDを買ったのも「変わった」ことのひとつです。
 そして、初めて歌詞をじっくり見ながら、この曲を聴いてみたのですが、勝手に涙がこぼれてきました。どうやら僕は、いままでこの曲が持つ力をかなり過小評価していたみたいですね。

◎ap bank fes'06総括
 総括の前に、公式HPでのライブレポ読んでたら、自分のレポでも書き忘れていたことがあったことを思い出しました。それはミスチルの『彩り』のときにスクリーンに流れたその日のfesの観客、スタッフのスナップ写真・・・。僕はこの時ばかりはステージではなく、スクリーンを見てました。スクリーンに映し出される一人ひとりが、ホントにみんないい顔してるんですよね。それが、すごく印象に残ったことを付け加えておきます。

 今回、昨年に引き続いてフェスに参加したわけですが、いろいろ今までの考え方が自分の中で変わっていくのではないかということを感じています。

 ひとつは、エコに関すること。
 僕は、もともとエコに対して興味があるわけでもなく、むしろ資源大量消費社会の申し子といってもいいかもしれません。一人暮らしが長いこともあって、コンビニ弁当やスーパーの惣菜のお世話に大変なっています。そこで、自分の家にちゃんと箸があるにも係わらず、洗うのが面倒だからとコンビニでもらった割り箸を使い、捨ててしまう。また、惣菜のトレーも回収に出さず、ゴミとして捨ててしまう。そんな毎日でした。昨年のfesに参加して、ちょっとはこれではいけないと思いながらもまあいいやということで、この1年同じように過ごしてきました。
 今年のfesでは、昨年行かなかったフードエリアにマイ箸&スプーン持参で行ったことも影響してるのか、帰ってから自分ができることは少しづつやっていこうと思うようになって、実際まだ数日ですがやっていますよ。

 エコをテーマにしたfesなのに、ゴミ捨てたり、マイ箸等を持ってこなかったり(これは僕は一概に批判しませんが)、リユースカップを持ち帰ったりといったマナーの悪い人もいたということも聞きますが、何回かfesに参加するうちに僕のように考えが変わってくるかもしれない、そう思うとこのfesを今後も続けていくことに大きな意味があるのかもしれないなあと思ったりします。

 もうひとつは音楽のこと。
 このブログでは何回も僕はあくまでMr.Childrenのファンであって、櫻井和寿個人やBank Bankを含む桜井さんのミスチル外の音楽活動にそんなに興味はないと言ってきました。だから『手を出すな!』もぎりぎりまで買わなかったし、今回のfesもミスチルが出演しなかったら、参加してなかったですし。
 でも、今回のfesに参加して、そんな偏狭な考え方は打ち砕かれました。ミスチルが中心であることに変わりはありませんが、今回わかったことは、

いい音楽は単純にいいんですよね!ということかな。

それを今回痛感させられました。もう少し、ストライクゾーンを拡げてみようかなという。そんなわけで、今回『to U』も買ってみたり~♪

 ということで、この2年のような形態や場所はともかく、来年も是非開催してほしいですね!ただ、これ以上の肥大化はちょっとやめといた方がいいかな。キャパ的には去年ぐらいが良かったと思うのですが。
 ただ、Bank bandがホストとしてゲストアーティストを迎えるという形にはこだわって欲しいと思いますね。そして、来年のゲストとして

    KANとaikoを希望!

と言っておきます。

 あと、できれば、今回のfesのDVDは完全版で出してもらえないでしょうか。DVD6枚組ぐらいになってもいいから・・・。お願いします!。

banner_02

←トップ50へ
 

|

« ap bank fes '06 レポのようなもの(2日目) | トップページ | ニュース23 »

音楽」カテゴリの記事

Mr.children」カテゴリの記事

コメント

エコについては、僕もほかのブログでも
書かせていただきましたが、
結局、ご都合主義なことしかできないです。
ほんとクーラーにも頼るし、
ゴミの分別もフェスほど完璧にはできないしで。
それでも自分にできる最低限のことだけは
しようと思ってます。
偽善かもしれないですが、なにもやらないよりは
はるかにマシだと思います^^

僕もけっこうミスチル以外のものは
聴かず嫌いしてしまうんですが、今回フェスに
参加していろいろな名曲があるんだなぁーってことを気づかされました。

投稿: ナン | 2006年7月24日 (月) 21時51分

 僕は2年連続の参加だったんですが、今年のfesに参加するまでは、心のどこかで偽善っぽいという思いがあったことも事実です。でも、2回目の参加でなんか、考えが変わってきました。その考えがかわる要因となったのは、fesの音楽だったと思ってます。ナンさんが言うようにやらないよりは遥かにマシなので、自分ができることは少しづつやっていこうと思います。

投稿: mr.myself | 2006年7月25日 (火) 00時23分

お久しぶりです。
8月の中旬に退院して、やっとmr.myselfさんのfesレポートをゆっくり見る事ができました。
おそらく半端じゃないほど暑かったのだと思いますが、その分感動もすごかったのでしょうね。その時の熱気が伝わってきます。やはりCDで聴くのと実際本人を目の前にして聴くのとでは、全然違いますよね。私もそこでパワーを貰いたかったです。。。
ミスチルだけじゃなくて他のアーティスト達の曲も生で聴けるなんて、こういったfes独特なものですよね~。きっと桜井さんもいつものツアーの時より感情が豊かになってるんだろうなって思うだけでなんかうれしいです。
コメントが今さらですみません。

投稿: ちぃーこ | 2006年8月31日 (木) 11時59分

>ちぃーこさん
ごぶさたしてます。お体の具合はだいじょうぶですか?

 ちぃーこさんが来たときに分かりやすいように、fesのレポを別にしておきました(笑)

 初日はホントにめちゃくちゃ暑かったですね~。自分でちょっと俺熱中症になるんちゃうと思うぐらい。

 うん、やっぱりライブはいいです。僕はこのfes以外の野外fesに行ったことないですが、やっぱりBANK BANDがホストとしてゲストとコラボするというこのfesの形式がより感動を生むんだと思います。

 fesの後、fesで聴いたアーティスト達の動向が気になってしまってます。

 また、今後ともよろしくです。

投稿: mr.myself | 2006年8月31日 (木) 22時57分

わざわざfesのレポをわかりやすいようにしていただきありがとうございました^^
もちろんそれ以外も読ませていただいてますよ。
明日は【ロックロック】に参戦ですか~。いいですね。同世代の私からみても、mr.myselfさんの活動ぶりに関心します!!ぜひ楽しんで来て下さいね。
また遊びにきま~す。

投稿: ちぃーこ | 2006年9月 2日 (土) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ap bank fes '06 総括ほかいろいろ:

» 奮起。 [彼氏には言えないこと]
仕事の事で大分落ち込んだ。企画案として10個くらい上司に見せたけど、纏まってなくて見辛いって訳で(仰る通りです、なので言い訳の余地無し)読んですらもらえず。明日午前中までにやり直し。先輩に相談してなんとか救われる。 ... [続きを読む]

受信: 2006年7月22日 (土) 02時03分

» AP bank fes'06のリユースカップ [環境×スポーツ]
AP bank fes'06で使用していたリユースカップを紹介します。 本当は600円のビールは買うつもりはなかったのですが、ぜひリユースカップをこの手で触ってみたいということで買いました。 普通は、1.デポジットを払い飲み物を購入2.さわやかに飲む!3.返却し、デポジッ...... [続きを読む]

受信: 2006年8月15日 (火) 18時15分

« ap bank fes '06 レポのようなもの(2日目) | トップページ | ニュース23 »