« 行ってきます | トップページ | 【大いにネタバレあり】HOME TOUR 2007-in the field-@九州石油ドーム レポっぽいもの その2 »

2007年8月 6日 (月)

【大いにネタバレあり】HOME TOUR 2007-in the field-@九州石油ドーム レポっぽいもの その1

 行って参りました。スタジアムツアーの初日、大分公演に。

 一言で言えば、「二つの軸が絡み合って2重螺旋となり、未来へと繋がっていくような気がした」 ライブでした。

 以下、セットリスト等のネタバレを含みます。

 

もう一度言います。


   ネタバレありますよ!!

 

さて、ではここからライブレポですが、念のため最後の注意喚起。




  ネタバレありますよ!!

さて、この日は、開演1時間前ぐらいに、九石ドームに到着したのですが、それまで晴れていた空がだんだん曇っていき、空から雷鳴が聞こえるようになりました。

 実は、恥ずかしながら僕はこの世で一番苦手なものが雷だったりするので(爆)、ちょっとヤバイなあと思ってたら、その後、雨も降ってきて。少々濡れながら開演を待ちます。

 6時すぎにアリーナツアーと同じ映像が流れ、メンバーが登場。桜井さんは得意の(?)ピンクシャツにピンクのインナーでした。サポメンもアリーナと一緒のメンバーでちょっとがっかりしてみたり。

 開演のときにはもう雨も上がってて、ミスチルのパワーと僕の「くもり男」っぷりに驚くのでした。

M1:彩り

 オープニングは予想通りこの曲。apバージョンとシングルバージョンの中間みたいな感じのアレンジだった気がしますががはっきり覚えてない。
 今回のスタジアムツアーは2004年のシフクツアーと横国追加公演の関係と同じような感じじゃないかと思ってて。必ずしもコアなファンばっかり来るわけじゃないスタジアムは、セットリストもかなり変えてくることは予想されるけど、アリーナツアーの核となる部分はそのままだろうと。
 ということで、納得のオープニングでした。ただ、コバタケ氏も含めたスクリーン5分割には相変わらず違和感を禁じえませんが。

M2:名もなき詩

 
いつものJENのドラムリフから(だったと思う)。2曲目に持ってきましたね。そりゃ盛り上がりますよ。間奏の田原さんのギターソロはon dec 21でミスって以来、最後の最後を省略してたりしてたのですが、この日はちゃんと弾いてたように聴こえました。

M3:星になれたら

 
イントロ前にアレンジが入ってて、何の曲か全くわからないと思ってたら、POPSAURUS以来のこの曲。全く予想外でした。野外で「空に手をかざしてみよう」ってのがいいですねぇ。

M4:シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

もうなんですか!この序盤からのはじけっぷりは。僕はこの曲ライブで聴くの初めてで嬉しかったです。去年のapでスキマと櫻井さんのコラボバージョンは聴いてますが。
 間奏の最後のベースソロ後に特効1発!もありーので。



MC


 桜井さんが「もうやりたい曲は全部やっちゃったから、もういいでしょ。最後にもう1回『彩り』やってもう終わろうか(笑)」といったら、JENがほんとにカウントいれて桜井さんに突っ込まれてました。

 そして、「このツアーはHOMEツアーということですが、何が自分たちにとって1番のHOMEかということを考えたところ、やっぱり自分たちが今まで作って演奏してきた音楽が1番のHOMEではないかなと思います。そのHOMEにふさわしい曲を歌います。」というような言葉に続いて始まったのは。



M5:CROSS ROAD

 この曲をきっかけにファンとなって14年。ライブに行くようになって8年。ずっとこの曲をライブで聴きたいと思ってきました。2005年のドームツアーで桜井さんの弾き語りでのこの曲は聴いたけれども、バンドで演奏するこの曲がずっと聴きたかった。その願いがこの日ついに叶いました。曲が聴けた感激と、この曲でブレイクした彼らの15年間と、彼らの曲とともにあった僕の14年がシンクロしてしまって、思わず泣いてしまいました。周りにバレないようにごまかしてますが(苦笑)。好きな曲を聞かれたときには特別上位に挙げることの少ない曲ではありますが、やはり大切な1曲であることを再確認しました。

 1番はピアノ弾き語り風で2番からバンドが入るというアレンジでした。

M6:Tommorow never knows

 桜井さんのアコギのイントロから始まったのですが、一瞬なんの曲かわからなくて。ZEPPツアーのときにやったこの曲もアコギから始まったのですが、そのときの演奏とも違ってるような感じがしましたが定かではありません。低音弦を強調した弾き語りが印象的でした。中盤以降のアレンジはMusic Loversバージョンで、生で聴くとホントにカッコよかったです。


MC

 「
先月の何日だっけ?。ap bank fesが14,15日と台風で中止になって。何とか1日だけ開催できたわけなんですが、今回も台風がきて。またか!と思ったけど、何とか通りすぎてくれました。 そのapが中止になったとき、ずっと頭の中で流れていた歌詞があって。『 いいことばっかあるわけないよ  それでこそ・・・ my life」

M7:my life

 ということで、ap bank fesに引き続き、この曲でした。このブログの元ネタたる曲を聴けるのは嬉しいですね。今回は単独ライブでもあることですし。

M8:ひびき

 同じく、apに引き続きですね。そして、この日唯一の「B-SIDE」からの曲となりました。この曲は初期っぽいといわれるんですが、でもやっぱりどこか初期とは違うんですよね~。もともと個人的には『しるし』より評価してた曲なんですが、この曲はPVの力も大きいですね。何回でも聴きたくなる曲です。

M9:もっと 

 再びアルバム「HOME」よりこの曲。映像もアリーナツアーと一緒です。『やわらかい風』に入れ替えててもよかったのではないかと終わってから思いましたが。映像とリンクは無理でしょうが。



M10:HERO

 
この中盤で、この曲も相当意外でした。この曲のきっかけが、9・11での消防士さんの活躍をヒーローになぞらえていたことに違和感を感じたということから、おそらく、『もっと』との繋がりを意識した選曲だと思われます。
 映像も、新たに付け加えられてました(たぶん。)。

「ただこうして繰り返されてきたことが そうこうして繰り返していくことが 嬉しい 愛しい」 

 歌詞のこの一節は、彼らの音楽活動に対する気持ちでもあるのではないか、そんなことを感じながら聴いてました。

 ここで一旦切りますね。  

|

« 行ってきます | トップページ | 【大いにネタバレあり】HOME TOUR 2007-in the field-@九州石油ドーム レポっぽいもの その2 »

Mr.children」カテゴリの記事

コメント

このブログ見てとても楽しみになりました!
何の曲唄うのかドキドキ予想しながらCD作っていましたので
これでライブ用を選曲でき車の中で聞く事ができます☆

今週の土曜日にライブ見に行くので本当に助かりました^^

投稿: ゴエ | 2007年9月11日 (火) 15時09分

>ゴエさん
お返事遅くなり申し訳ありません。
ライブは楽しめましたか?
僕はライブ前にはセットリスト見ない派ですが、ゴエさんは予習してから行かれるんですね。

投稿: mr.myself | 2007年9月17日 (月) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【大いにネタバレあり】HOME TOUR 2007-in the field-@九州石油ドーム レポっぽいもの その1:

« 行ってきます | トップページ | 【大いにネタバレあり】HOME TOUR 2007-in the field-@九州石油ドーム レポっぽいもの その2 »