« ap bank fes'09 初日(その2) | トップページ | Mr.Children DOME TOUR 2009~SUPERMARKET FANTASY~@京セラドーム大阪 »

2009年7月29日 (水)

ap bank fes'09 初日(その3)

転換のときには、珍しく機材のトラブルがあったみたいで、若干手間どってたんですが、いよいよミスチルの部です。

 登場してきた4人を見ると、桜井さんのどぎついピンクのTシャツにこれまたびっくり。今まで見た数々のピンク衣装のなかでも一番ショッキングだったかも。
 なお、田原さんはある意味ああ田原さんだ~と思う衣装でした(なんのこっちゃ)

 で、そんな桜井さんがアコギを持つのですが、カポ(『しるし』とか『HANABI』のときにギターについてるクリップみたいなやつね)が3フレットについてます。3カポの曲って何があったっけーと考えてるうちに始まったのは

1 『Simple』
 まったく予想外のこの曲。でも初めてライブで聴くので嬉しかったです。3カポなので、原曲より半音下がってます。ちなみにI揺れるハートUの特典で収録されてる弾き語りは2カポで全音下がってます。

 で、ああ嬉しいなと思ってるとアクシデントが。僕の左側にいた4人ぐらいの男グループと右にいた3人ぐらいの男グループが最初っから大声で歌うんです。ああやめてくれ~と思いながらも、初めて聴くこの曲を楽しみました。

 曲が終わって桜井さんの一言

「Mr.Childrenです!!めーいっぱい楽しんで下さい!もう好きな曲自由に歌ってくれていいから!!」と。

 僕は思いました。

 「やばい!これで彼らはお墨付きをもらったと思ってますます大声で歌うやろ。切り替えないと楽しめない・・・」

 で僕は切り替えました。まあ結論からいうと彼らは最後の最後まで「ここはカラオケか!」と思うぐらい歌ってましたねバッド(下向き矢印)しかもバンドがブレイクしてコバタケ氏のピアノ+桜井さんというところでもかまわず大声で。もうちょっと歌うにしても考えるやろ!と思いましたが。

ま、そんなことはさておき次の曲は

2 『靴ひも』
 うーん、これも意外な選曲。もう記憶があいまいなんですが、桜井さんがブルーフラワー(花柄の青いエレキね)持ってた気がする・・・。
 第2部でやけにゆっくりと靴ひもを結び直して、それがスクリーンに写されてたのは、この曲への伏線だったのかなとも思ったんですが、考えすぎ?

3 『箒星』
 2006年のこのfesで初めて聴いたんですよね~。でも、もうその時と同じアレンジだったのか記憶がありません。
 目についたのは田原さんのギターが『靴ひも』からチェンジせずに、Chet Atkins Country Gentleman(たぶん)だったことでしょうか。いつもだったら、黒のテレキャスターシンラインなんですけどね。このギターでイントロのオクターブと間奏のスライドギターをやるのは新鮮でした。
 僕のいる左の花道にも来てくれたし。
 あと、この曲ってサビはいつも手拍子だった気がするんですが、この日は縦振りに変わってましたね、なんでだろ?


4 『エソラ』
 「終末の~」ツアーと同じアレンジで。ライブの定番になりそうな感じですね~。この曲もツアーのときは「ROCK ME BABY」のとこ以外は手拍子でしたが、この日は縦振りで。
 田原さんはこの曲でも僕のいる左の花道に来てくれましたー!
 個人的には最後のサビ前の「チャッチャチャッチャッチャッチャチャー チャッチャッチャチャッチャー」を手拍子で揃えたいんですが。
 あと、桜井さんが出島のポールに登ってた。田原さんもそれみて笑ってました。
 全体的に桜井さん、ワンマン以上にテンション高かったですねー。
 何の曲か忘れたけど、結構激しくこけてたし。
 
5 『彩り』
 「3年前のこの場所で、このap bank fesで産み落とした曲をやりたいと思います。里帰りです。」という桜井さんのMCで始まりました。
 でもapバージョンだったかシングルバージョンだったか記憶がないです。シングルバージョンだった気がするけど。

6 『タダダキアッテ』
 ステージ右側の花道の出島で。びっくりなことにドラムセットも出てきて、JENまで移動。ナオトだけ除外なのが若干気になりましたが。
「ジェンがね、すごい新鮮って!! オレや田原や中川はここまでこれるからね(笑)」 って言ってました。そりゃそうだ。ドラムは動けないからね。ワンマンでも『mirror』とか『あんまり覚えてないや』とかでステージの中央に出てくることはあっても花道はないしね。

 で、「ディカプリオの出世作なら~」って歌いだしたんですが、あれ、なんか音程が変だと思ったら、すぐ中断。
 どうもコバタケ氏のピアノのイントロがまだ続くはずなのに、途中で入ってしまったようでした。それで、つられて違う音で歌った感じでやり直しです。

 『タダダキアッテ』の歌詞なんだけど、アレンジは『タガタメ』に近い感じでした。


7 『overture~蘇生』
 理由はないけど、絶対やる気がしてた曲。
 ただ、overtureのときのスクリーン映像がいつもの日食ではなくて、つま恋の風景でした。
 この曲もサビは縦振りになってましたよね? 


8 『and I love you』
 この曲も05年にこの場所で聴きましたね。
 原曲から付け足されてる「未来がまた一つ・・」のとこと、アウトロのアレンジが大好きです。
 1回、LRNのときに付け足した歌詞でもやってほしいんですが。


9 『終わりなき旅』
 アレンジがいつものライブバージョンと全然違ってて、イントロでは分かりませんでした。いつものヤツだと、僕は世間ほどこの曲が好きではないので(だって僕の人生の応援歌は『ALIVE』だから。)、ちょっと食傷気味だったかもしれないけど、別アレンジだったので新鮮でした。まだ、こんなアレンジ隠してたのかって感じで。
 「どこかにあなたを必要としてる 人がいる」って歌ってくれたのもよかったです。
 桜井さんってエレキ持ってたっけ?持ってたとしたらブルーフラワー?全然覚えてません。


10 『僕らの音』
 毎年、最後の曲って考えてるな~って思います。
 「バイバイ~」で始まり「僕らの音」で終わるこの曲もラストにふさわしい曲です。全くノーマークでしたがあせあせ
歌詞も「君は7月、つま恋に吹き荒れた通り雨」と変えて歌ってくれました。初日は雨降ってなかったけど、雨降ってたらもっといい感じだったでしょうね。
 
 そんな感じであっという間に終わってしまいましたが、一見ベスト的な流れなんですが、実は10曲中シングルは3曲です。そしてアルバムのリード曲が3曲。アルバム曲でもリード曲ってシングルに近い存在感がありますよね~。

 今年の収穫はギターでもよく弾き語る『Simple』が初めて聴けたこと、そして、残念なのは今年も『こんな風にひどく蒸し暑い日』が聴けなかったこと。fesにぴったりの曲だと思うんだけどなあほっとした顔

|

« ap bank fes'09 初日(その2) | トップページ | Mr.Children DOME TOUR 2009~SUPERMARKET FANTASY~@京セラドーム大阪 »

音楽」カテゴリの記事

Mr.children」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ap bank fes'09 初日(その3):

« ap bank fes'09 初日(その2) | トップページ | Mr.Children DOME TOUR 2009~SUPERMARKET FANTASY~@京セラドーム大阪 »