« Tour2009~終末のコンフィデンスソングス~@サンドーム福井(その3) | トップページ | ap bank fes'09 初日(その2) »

2009年7月22日 (水)

ap bank fes'09 初日(その1)

レポです。

僕はB1ブロックでの参加でした。

BankBandが登場してまず驚いたのが櫻井さんのいでたち。
ハット被って全身真っ白け~。去年のドクロマークのベストもあれでしたが、帽子系のイメージが全くないし、真っ白だし(笑)

あと個人的にはビオラの菊池さんが髪をアップにしていたのに胸キュン(笑)

さて、そんな中始まったのは意外にも
 
『糸』(中島みゆき)

でした。2005年以来かな。当然『よく来たね』で始まると思っていたので意表をつかれました。

 櫻井さんも「すっごい幸せ」って。本当に始まったのが幸せで仕方がないという表情でした。


『明日のために靴を磨こう』(HEAT WAVE)

「ずっとやりたかった曲」って言ってたと思うけど、曲聴いても誰の曲か分かりませんでした。帰ってきてからHEAT WAVEの曲って知ったんですが、HEAT WAVEってシフクのときの別カドに寄稿してましたよね。


さて、ここからはアーティストの登場です。

トップバッターは

芽中村中芽

『風立ちぬ』
『働き者』
『台風警報』

 彼女は昨年も見ましたが、やはりたたずまいが凄い。えもいわれぬ迫力があります。
 この日の出演者の中では一番MCでしゃべってましたねー。『台風警報』では歌舞伎みたいにぐるぐる頭を回し、髪の毛を振り乱す姿もインパクト大でした。

芽GAKU-MC芽

『Fight for YA right』
『手を出すな!』

 おなじみガクエム氏。『Fight for YA right』は前夜祭のライブでも演ってましたが、 前夜祭ではアコギでの弾き語り風バージョンだったので、2度楽しめました。
 06年以来の『手を出すな!』も楽しかったっす。
 ここでBankBandのメンバー紹介もあったんですが、毎年まとめて紹介される四家卯大カルテットが一人づつ紹介されたのも新鮮でした。(いつもなんでひとまとめなんだろと思ってたので)

続いて、今年からの新企画、出島。ステージの花道の途中に作られたスペースに出張って、お客さんに近い位置で演奏するという試みです。コバタケ氏とギターの小倉さんが出島に移動して登場したのは。

芽My Little Lover芽

『白いカイト』
『Hello,again~昔からある場所~』
『音のない世界』

 僕はマイラバ全盛期に学生時代を過ごしてるし、akkoは同い年ということもあって、1,2曲目はしみじみしましたね。

 印象に残ってるのは、『白いカイト』のときにコバタケ氏がめちゃくちゃいい笑顔だったんですよ~。
 あとは、『音のない世界』だったと思うけど、コバタケ氏がコーラスしてたあせあせその声はうーん・・・でしたが。

 ただ、akkoは声が出にくそうな感じだったのがちょっと残念でした。

続いては

芽福原美穂芽

『CHANGE』
『HANABI SKY』
『優しい赤』

 初めて生で聴く人。イメージとしてはパワフルで黒系の声の人だなあと思ってたのですが、『優しい赤』では、そのイメージを覆すような歌唱でした。僕はこういう歌い方が好きです。

 彼女は櫻井さんがMステで共演した時に、うらやましいと思って、是非共演したいと思って声をかけて出演が決まったそうです。

 ここで第1部のゲストアーティストは終了で再びBankBandだけに。

 櫻井さん「年とったからなのかな。もう最初から泣きそうなんだよ」って

そして「経済の発展が第一で、環境のこととか何も問題視していなかった時代を歌ったこの曲を、敢えてお届けしたいと思います」 みたいなことを話して。

 この時点でもうあの曲が来るなと思うわけです。

『煙突のある街』(真島正利)

 この曲やるなんて思わなかったです。でも、この曲の途中で、最近あまり見せたことがなかった櫻井さんの狂気をはらんだあの眼が出ました!(わかる?)ダーク櫻井の部分です。

 最近は、すっかり笑顔ばっかりになって、それは別に悪い事じゃないと思ってますが、それでもこんな表情がまだちゃんとあるんだと思うと妙に安心しました。

 ということで第1部終了です。とりあえずここまで。

|

« Tour2009~終末のコンフィデンスソングス~@サンドーム福井(その3) | トップページ | ap bank fes'09 初日(その2) »

音楽」カテゴリの記事

Mr.children」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ap bank fes'09 初日(その1):

« Tour2009~終末のコンフィデンスソングス~@サンドーム福井(その3) | トップページ | ap bank fes'09 初日(その2) »