« ap bank fes'10 初日 | トップページ | Tour 2011 SENSE@石川県産業展示館 4号館 »

2010年9月 5日 (日)

Mr.Children/Split The Difference

さっそく観てきました「Split The Difference」。以下ネタバレを含みますので、注意してください。例によって、田原さん中心の感想になりますのであしからず。

フォト


 京都シネマは有料会員にならないと予約できないし、スクリーンもシネコンより小さそうだったので、簡単に予約できたココエ尼崎のMOVIXに行ってきました。

 ツアーTシャツTシャツ(ボーダー)を着た人もちらほらいらっしゃいました。


 まず、オープニングでギターの音が聴こえてきて、その後、理想の音を探っているような田原さんの姿がスクリーンに映しだされた時点で僕の興奮はMAXに(笑)

 他にも田原マニア的にはたくさん見どころがあったのですが、まあそれは置いときますあせあせ

 総評としては、当分新曲でなくてもいいやと思いました。リアレンジにより新しい命が曲に宿っていくようで。

 あとは、音楽に真摯に取り組む姿。たぶんデビュー以来その姿勢は変わっていないのでしょうね。だからこそ今があるのでしょう。

 とかいいつつ、序盤、実はこの映画はコバタケ氏のコバタケ氏によるコバタケ氏のためのものではないかとの疑念(まあ大げさに言えばですけどね)もちょっとだけ浮かびましたがあせあせ


 では、映画の中で演奏された曲についてコメントを
 
クローバーNOT FOUND

 ラキラク5と同じアレンジだったのかな?

クローバーEverything(It's you)

 これもラキラク5でやった曲でアレンジも同じ感じだけどラキラクでは桜井さんはアコギ持ってなかったような・・。アコギの音がよく聴こえました。

クローバーSUNRISE

 この曲は多くの田原ファンの間では重要な曲なんだけど、僕は全然思い入れはなくて、ライブで今までやってないことについてもまあしょうがないね~ぐらいだったんですけど、すごく良かったです。

 アルバムに入ってる曲とは全くの別物に聴こえました。基本的なアレンジは原曲と同じなんですが。

 ギターの音が素晴らしすぎます。(結局それですかあせあせ(飛び散る汗)


クローバーAnother mind

 もう全然予想外でうゎーって感じ。初期の曲の中では好きな曲のひとつなので、こういう形で聴けてよかったです。今聴いても、全く古臭さを感じないのはスゴイ!

クローバーSurrender

 これも意外だったけどあんまり記憶に残っていません。

クローバーファスナー

 スガシカオがゲストボーカルで。それに合わせたのかは知りませんが田原さんのギターもアコギじゃなくエレキでしかもワウを踏んでいるという。

クローバー

 この映画の中の曲では1番よかったかも。もともとあの少し歪んだギターがすごく聴きたかった曲です。しかもsalyuがゲストボーカルで後半のコーラスに参加してて、桜井さんとの掛け合いはもう圧巻!

クローバー終わりなき旅

この曲に関してはもう特にコメントはありません。あと何度この曲は生まれ変わっていくのでしょうか。


クローバー横断歩道を渡る人たち

 原曲とはまったく違うアレンジになった過程がわかっておもしろかったです。コバタケ氏すげーって思いました。

クローバーニシエヒガシエ
 
 ファンクラブ限定ライブにはブラスとストリングス入ってたんですね~。ラキラク5で聴いたのも基本同じアレンジなんだろうけど、メンバー+コバタケ氏の5人編成だったのでさらにきらびやかなアレンジに聴こえました。なるほど、これが本来の姿ですか。

 エンドロールでは新曲「Forever」も流れた(本編でもレコーディング風景が流れます。)けど、韻が印象に残るぐらいでいまのところそんなに引っかかってきません。

 まあ、ライトなファンには面白くない内容かもしれませんが、コアなファンにとっては満足できる内容ではないでしょうか。

 田原さんとナカケーの声が1回づつしか聴けなかったのは少し残念ですが。

 個人的には、まだアルバムはいいので、この内容でツアーをやってくれないかなと思いますムード

 あと2回は観に行きたいなぴかぴか(新しい)

|

« ap bank fes'10 初日 | トップページ | Tour 2011 SENSE@石川県産業展示館 4号館 »

Mr.children」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Mr.Children/Split The Difference:

« ap bank fes'10 初日 | トップページ | Tour 2011 SENSE@石川県産業展示館 4号館 »